2010年1月28日木曜日

我が家のグルメ事情 (1月編)

今月は何かとゲストが多く賑やかなわが家です
先週末は、大学時代の親友がインドネシアから遊びにきましたー♪1年半ぶりの再会で、溜まりにたまったお喋りと、懐かし面白話とか、思いっきり楽しい週末だったよ。そして友達も私と同様、もちろん食べることがだ〜〜いすき。だから、LAのあっちこっち行ってグルメツアーもしました
まずは、ライブミュージックが響く賑やかなキューバ料理でディナー。真冬だけど、南国気分を満喫
翌朝は、近所のステキなパティオがあるカフェでブランチ。ここは誰と来ても気に入ってもらえる
そして日帰り旅行でサンタバーバラへ。とってもいい天気の中、散歩や買い物に教会などを見てまわり、ランチは私イチオシのアメリカ南部のケイジャン料理屋さんで。
夜にはLAに帰り、ディナーは日本風の居酒屋さんでまったり
あっという間だったけど、楽しかったな〜。グルメツアーの方も満足してもらえてよかった
もっと近くに住んでればいいのにって思っちゃうけど、今は遠く離れたお互いの生活をたまに確認し合えるっていうのもなんかいいのかも別れは和み惜しいものだけど、また来年に会おうって約束しました。次回はどこで会えるかなー。

グルメ話題はまだまだつづきまして・・・
近頃のハヤリは、野菜をローストすること。なんともなんとも、ローストすると野菜のい〜甘味が出てステキです
最近つくったピザ。丸い鉄板ないから四角いピザでね。半分はよくあるハム&野菜&ソース&チーズな感じに。もう半分は、ソースなしのチーズなしの一風変わった味まず、スライスしたジャガイモとタマネギをオーブンで20分ロースト。ピザ生地にそれをのせて、ドライクランベリーをのせ。最後に上からオリーブオイルと隠し味にハニーをかける。う〜〜〜ん、美味しかったよ〜ん。がしかーし!ワタシは何を思ったのか、生地の下にクッキングシートを引いて焼き、それがめちゃめちゃ生地にへばりついて、ものすごく食べにくかった次回はシート無しでね

そして・・・今週友達が来てるときに、アクアパッツァをつくりましたイタリアン魚介料理で、日本に帰るとシェフ義男さん(父)がよくつくってくれるものマーケットのシーフードコーナーをうろうろしてたら、こんなステキな鯛が目に入り、ものすごく魅力的で釘付けで・・・衝動買いしてしまった!でもでも、ちょうどアクアパッツァ作ってみたかったしねしかも、友達にもらったルクルーゼもやっと出番が!
レシピは簡単におしえてもらったけど、どうやらコツはセンスの問題らしい義男カルパッツァを思い出しながら、自分風にアレンジしたりして、出来上がり〜。
っていうかねー、この鯛、釘付けになっただけあった味でしたローストされた多種の野菜もツボでした。義男さんに報告の写真を送ったら、85点を頂きました次回はサカナの上に野菜をもっとのせて焼くようにとのこと。また次回頑張ろー。

8 件のコメント:

  1. ゆうちゃん本当にお料理上手だなー
    お魚さんのとてもおいしそうです。
    お友達もLAを満喫してたみたいでよかったね。
    クリスからのコメント。かずくんが一番インドネシア人ぽい(写真のなかで)そうです。カルバーシティのインドカフェいったことある?インドネシア料理がとてもおいしいよ。
    みず

    返信削除
  2. ☆みず☆

    でしょー!カズ君が一番ネイティブっぽくて日本に見えないって、話してたんだよ(^o^;)

    インドカフェ美味しーよね。でも友達がいうには、本場の味にはほど遠いらしいよ。Alhamblaに美味しーとこあるんだってさ。今度行こう!

    返信削除
  3. アクアパッツァおいしそー♪
    アタシも最近、オーブンを新しくしたせいで
    野菜のグリルにはまってるの!
    お昼にピザ率が高いです(笑)
    うちは四角いピザに真ん中にピザ生地を長細く
    紐のように十字で作ってしきりをつけて
    4種類作るのが恒例~。
    そのうちの1区画をユズに好きなものを
    乗せさせて一緒に作ってるんだぁ☆

    返信削除
  4. やっぱ〜!野菜のグリル美味しーよね。グリルするのって野菜の栄養分も逃げないでくれる気がする。。。
    ピザを4つに仕切るっていいね〜!見た目も良さそう。ワタシもマネして作ってみるー。次回はね、ホワイトソースのピザ作ってみたいんだ♪
    ユズちゃんと2人で作ってるんだね!そんな2人を想像しただけで心が和むわ〜(^~^)

    返信削除
  5. いや~、ゆうちゃんの髪形かわいいわ。本当に。まいったまいった。いつも思うんだけど貴方は本当にグルメなのねぇ。家で作る料理もぐるめなのねぇ。ってその魚、すごすぎる。今主婦真っ盛り~?すてきねぇ、よいねぇ。さいこうねぇ。

    返信削除
  6. ☆なお☆

    あはは!まいったー?Newヘアーね、お気に入りです♪♪ 
    でも髪伸びるのはっやいからもうすぐ切りにいかなくちゃ。。。

    この魚ね、Whole Foodsで買った鯛なんだけど、すっご〜く美味しかったよ☆3人で食べて、足りなかったくらいさ。
    うふふ。主婦真っ盛り・・なのかな〜。楽しくやらせてもらってもらってるのは確かですよー(^o^)

    返信削除
  7. ゆうちゃんとこの近所はおっされ~~な食事処がいっぱいで羨ましいなぁ~~。

    我が家のピザも四角だよ。伸ばしてるとどうしても四角になっちゃう、それだけの理由なんだけど・・・(笑) ソース&チーズなしのピザか~~。ゆうちゃんたちは食事もクリエイティブだわ♪

    でもってアクアパッツァ?? 初めて聞いたよ~~。でもおいしそう~~~。魚全然食べてません(涙)

    そうそう、パパイヤはうちはライムを絞って食べたよ☆ こっちはほんとに年がら年中おいしいフルーツが食べれて(しかも安い!)良いよね~~。この時期はKoreanスーパーで買う巨大な梨をよく食べてます。トレジョーで買ったゴールデンキウイだったかな?あれがおいしかった覚えが・・・。

    返信削除
  8. ☆ぷぅ☆

    ぷぅちゃん近くだってサンディエゴの素敵な店たくさんあるでしょ〜!
    そうそう、この前話してたさ、La Jollaの日本料理屋さんものすごーーーくものすごーーく行きたいの!!!何かの記念日にでも今度行ってみるよ!

    アクアパッツァ美味しーよ♪
    サンディエゴこそフレッシュシーフード盛りだくさんでしょー。

    へぇ、パパイヤにライム。今度試してみるー。
    美味しいゴールデンキゥイに巡り会ったことないんだけど、トレーダージョーズに行けば良かったんだね!

    私、ぷぅちゃんみたいに筆マメじゃないから、どんどん書きたいことがたまってるよ。
    今週末あたりにでもがんばろー。

    返信削除